クリエイターの無精卵

でも卵料理にはなれるしいいのかもよ

「Dimensionハイスクール」6話から見る、次元間転送に関する考察


※頼むから「夢オチ回を考察材料にするな」「いいから早く感想エントリあげろ」とは言わないでくださいわかってるんです


どうもプリンセスです。今回はツイッターで深夜にひとりシコシコとリプツリーを繋げて語った話を1記事にペペッとまとめて加筆しただけの手抜き…エコな記事です。省エネってやつよ!

まずDimensionハイスクールって何?という人に最適な、素晴らしいざっくり紹介の記事があるので貼っておきます(勝手に)。だ〜〜〜〜〜っていい記事なんだもん…

あの、ここで言うなバカプリンセスバカだからおまえは無職なんだという話なんですけど、上記記事の筆者である灯家さん(id:kamille-k)が同じく投稿している1話の感想、めちゃくちゃ面白かったです。ものすごい読み応えがあった。いい文を書いてブログ記事にしてくださる人に出会えただけで、Dスクにハマった価値はわりとありました。ふぅ…

 

ここからは第6話「補習の補習」まで見た人向けです!
それではどうぞ↓


まず、一回見た感想として「今回机に3人がめり込んだのってもしかして次元転送時の座標の問題とかでは?」と思ったことからこれを書いています。
1~5話では共通して3次元教室(と便宜的に呼びます)から2次元教室に転送されていたのが、今回だけ3次元教室からある程度離れているであろう体育館から転送されたことによって座標がズレてあんな…雑なバグみたいな状態になったのではないか……と。

ということで、ここでは【当たり判定】【座標】のふたつに焦点を当てて考えていきたいと思います!


【2次元世界の当たり判定について】
どうやらあの謎装具を含め、身体に一切当たり判定が存在していないらしい3次元から転送された御一行(以下、3次元人)が2次元教室の床に立っていられる(めり込まない)ということは、元から2次元に存在している物体に関しては当たり判定があるのではないか?と考えられます。

現状確定しているのは
3次元人同士:当たり判定なし(自他共に貫通)
3次元人と2次元物体:当たり判定あり(通常めり込まないが、なんらかの要因で貫通した場合はまりこんで動けなくなる)
この2点。

ただしスフィンクスは2次元教室の壁から当たり判定を無視して貫通状態で出現するので、2次元物体同士に当たり判定がないのかスフィンクスだけが特殊なのかわかりません(そもそもスフィンクスは2次元物体という扱いでOKなのか?という疑問も…たしかあいつら並行世界から来たんじゃなかったっけ…?)。

2次元物体同士の当たり判定なし説だとすると、6話でスプーディオが天井近くにめり込んでいたのは、元々は2次元の存在だけど3次元から転送した身体だから当たり判定がついてしまってめり込んだとかそういう理由でしょうか。そもそもあの教室の外ってどうなってるんですかね、教室があるくらいだからそのまま学校を模してるんだろうか…
スプーディオ巨大化の理由はちょっとわかんないです。すみません。なんなんだアイツは

 

【2次元世界と3次元世界の座標について】
3次元教室内でバラバラな位置に立っていてもこれまで誰もめり込まなかったのは、
・マインクラフトのネザーと通常世界のように2次元世界と3次元世界の縮尺が違う
・スプーディオが転送時に座標の再指定をしている
のどちらかではないかと考えています。


5話でスプーディオを強制起床させた白山が黄川田たちを次元転送に巻き込まないため教室の外に出したとき、

・黄川田が廊下に突き飛ばして身体が3次元教室の範囲外にあったゆりおは転送されなかった
・直線距離ではゆりおより白山から離れていたものの身体が3次元教室の範囲内にあった桃谷先生は転送された

上記2点の事実から
「3次元教室と2次元教室の座標は完全に一致していて、スプーディオがやっているのは座標の再指定を伴わない転送(→2次元教室に行くためには3次元教室の範囲内にいることが絶対条件)」
だとばかり思っていたのですが、6話では3次元で体育館にいた白山たちをそのまま2次元教室へと転送しているため、その説はなくなりました。

縮尺が違う説の場合:3次元教室の範囲内であれば多少バラバラに立っていても机など障害物のない安全地帯に転送される。今回は2次元教室の範囲内には一応転送できたものの、3次元教室とは距離が離れていて大幅にズレが生じたため安全地帯に転送できずとんでもないめり込み方をした……そう考えると納得できます。壁に埋まらなくてよかったね…床には埋まったけど。膝下埋まってたのも3次元教室と体育館の位置関係(高低差)のせいかもしれません。

スプーディオが転送時に座標の再指定をしている説の場合:3次元→2次元への転送は長めの休息をとれば辛うじて繰り返し行えるものの2次元→3次元への転送は(少なくとも石状態の今は)できない というスプーディオの状態からして、大幅な移動を伴う再指定をできるほどの力が残っておらず中途半端に失敗してめり込んだのではないか?という風に考えられます。

 

 

う〜んガチガチの文系なのに座標だのなんだのと難しいこと言ってたら疲れました。
わたしひとりでは見落としとか考えの甘い部分が絶対にあるので、皆さまからのご意見お待ちしております。


7話予告の桃谷先生、あまりにも横顔が美しすぎて美・横顔ワールドグランプリ2019余裕の優勝のち殿堂入りだと思いませんか?とんでもね〜〜〜

絶対クソアニメだと思ったのにテンポはいいわギャグは痛快で肌に合うわ意外と謎や伏線が多くて考察が捗りすぎるわでもうねぇやばいです 嬉しい悲鳴 今期覇権 円盤ばらまいて歩きたい
Dスク仲間が少なすぎて寂しいので気軽に声掛けてください 感想エントリもがんばって書きます!

あとこのバカプリンセスバカはラジオという媒体が苦手すぎて放課後自習室を履修できてないのでなんかあったら教えてくださいごめんなさい悔い改めます補習を受けなきゃいけないのはわたしです
おやすみなさい〜