クリエイターの無精卵

でも卵料理にはなれるしいいのかもよ

視力終わりオタク、ついに眼鏡を作る


今日の主題:眼鏡作ってきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


ごきげんよう。去年、ちょっとした事故で左目に家族のかかとが炸裂してしまい眼科に行ったら「元の視力が悪すぎて判断がつかない」という新手の怒られが発生したプリンセスです。

 


この夏かわいいサングラスを買って、フン……悪くないじゃないの。になったのでついに眼鏡を作ることにしました。

ここに至るまで6年だか7年だか放置している熟成された近視です。

 


眼鏡屋さんの検査ではもうどうにもならない域なので眼科に直行して、まずは視力検査。

眼科特有のレンズをカチャカチャ入れ替えるあの眼鏡をかけてランドルト環とにらめっこ。

いわゆるガチャ目なので、片目ずつ検査されると視界の左右差でものすごく疲れました。

 

 

 

途中で視能訓練士さんがわたしの目の動きを見てちょっと訝しむような顔をして、なんかガタガタした細長い板を出してきました。

 


斜視でした。

 


左目が強度近視と斜視のダブルパンチだそうです。お疲れ様でした。

 


いや可能性を1ミリも疑ったことがないわけじゃなかったんです!!!!!!!!!!

気を抜いて鏡をぼんやり見ると左目だけ変な方向むいてね?みたいなことはあったので薄々疑ってはいたんです!!!!!!!!

 


ただ、医師の見解としては今後悪化して視界に支障が出るだとか写真うつりが気になるとかでない限りは現状維持でいいみたいです。ホッ……

手術マジで嫌だからよかった〜(麻酔が嫌すぎてあらゆる科の医者を困らせてきた前科多数)

 


両目で遠くのもの見ると変に二重に見えたりするな……って人はこういうパターンの可能性もあるようなのでとりあえず眼科に行きましょう。わたしも行ったんだからさ♡

 

 

 

で、肝心の視力なんですが

 


左0.03

右0.3

 


10倍違いました。

 


報告した友人たちから「終わってる」「今までどんな視界で……?」「早く眼鏡かけろ」などありがたい罵詈雑言が多数発生しました。心配かけてごめんな……

 


あんまりなトンデモ視力差すぎて両目の矯正視力を1.0にするのは無理です‼️‼️‼️ということで、0.8を目指して度数を調整。

お試し眼鏡で15分ほど過ごしてみて度数の確定をすることになりました。

 

 

 

視界が360pから急に1080pになりました。

 


えー、今まで「ゆーて日常生活困ってないしぃ……」などとのたまって怠惰を貪っていたことをお詫びして訂正します。

 


この7年ほど、わたしはずっと通信制限された視界で生きてたようです。

大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

お試し眼鏡を外したときなんも見えなすぎて「うおっ!見えない!!!」と腹から声を出してしまい苦笑いされました。慣れって怖い。

 


こうして1時間半ほどの検査を経て、度数が確定したので処方箋を出してもらいました。

費用は2500円くらい。

意外と安い!いや〜国民皆保険って最高ですね(!?)

 

 

 

眼鏡屋はどこを選んだらいいかさっぱりわからなかったのですが、頼れるオタクの「調整しやすいように近い場所がいい」という実用的すぎる助言をもとに最寄りのzoffに向かいました。

当たり前なんですけど眼鏡屋さんって店員さんたちがみんな眼鏡かけてて最高の場所ですね。

処方箋を渡したら過不足なく流れの説明をしてくれて、労働してる人ってスゲー……とちょっとしみじみしてしまいました。

とっても元気なインターネットピーポーなので、レンズにブルーライトカットをつけてもらいました。タダでつけてもらえるのすごいね。

 


受付〜受け取りまではトータル1時間かかりませんでした。

場所や時間帯にもよると思いますが、眼鏡って作るのに時間かかるイメージだったので素早さにびっくり。

受け取りの際、店員さんに「左右差がすごく大きいので、少しずつ着用時間を伸ばしながら慣らしてみてくださいね」と言われました。

あんまり最初からかっ飛ばしすぎると逆に負担かかるみたいですね。

 

f:id:psycho_midorin:20220905173055j:imageちなみにこれにしました。かわい〜

 

 

さて、意気揚々と帰ってきて、裸眼でこれを書いています。

慣れないことしてめちゃくちゃ疲れたので書き終えたら即寝るためです。


これがきっと、裸眼で書く最後の記事になるでしょう……。


今まで見ていた推しは500回くらい保存されたJPEGだったはずなので、輝きに目を焼かれないよう心の準備をしながら今後は高画質の世界を楽しみたいと思います。

それでは、おやすみなさい。