クリエイターの無精卵

でも卵料理にはなれるしいいのかもよ

プリンセス、お爪キレイキレイに目覚める

最近ちょっと爪を塗るのにハマっています。
べつに○ヶ月でン万飛ばしたのよとか持ちがどうとか詳細なレビューとかそういうのはないので、悪しからず。そんな意識はまだねえ。

高校卒業から3年、ネイルNGの職を転々としてきたわたしにとって、ネイルというのはイベント前日にせっせと推しキャラの色を塗って乾かすうちにうっかり夜更かしして、あわててベッドに潜り込んだら翌朝微妙にヨレててガーンとなりながらごまかした写真をあげて若干満足する……ものでしかありませんでした。

それがね〜最近少し意識改革が起きたと言いますか。
今はシンプルならネイルもまあアリ、的な仕事をしているからというのもあるんですが、最近ようやく「ふと視界に入った自分の爪がかわいくてアガる」的な、コスメアカウント・マインド(わたしは自分の装いに自分で満足がいってアガっているコスメアカウント諸氏を見るのが好きです、とても。なので敬意を込めてそういう心の動きをこう呼んでいます)を体感しました。

剥がせるベースコートめちゃくちゃ便利、革命ですよねあれ。
ネイルって、塗るのより落とす方が実際面倒というか、爪にダメージ与えてる感が強すぎてどうにもそこに対しての抵抗が大きかったんですよ。めちゃくちゃ落ちにくいメイク落としてる!落ちねえ!落ちろや!みたいなダルさと苛立ちがあって…
その点で剥がせるベースコートはメイク落としじゃなくて着替えに似てるのでいい。とても気に入ってます。


この前、エクセルの新しく出たポリッシュを2本買いました。
最初は限定色のピュアクライ。
特に何があるでもない日の夜に、試し塗り〜と両手指にサカサカ塗ってみて、ちょっとうっかり手ぶつけて若干欠けたけどそのまま働きに出てみたんですよ。
クソだるいクソ仕事の中で、ふと視界に入るちらちらした繊細なラメ、あ、アガるぅ〜〜〜〜〜〜〜↑↑手ぇカサカサしてるし爪伸ばすの嫌いだからだいぶ不格好だけど、爪キラキラしてるだけでテンションってこんなアゲになるもんなんですね。プリンセス21年目の気づき。

ロマンティッククローゼットも買いました。発売当初からいちばん気になってた色!推しがだいたい青の系譜なので青ばかり塗りがちなんですが(最近いちばんの当たりはキャンメイクのN11 エアリーブルー)、結局PC診断以来いちばん好きになった色はこういう穏やかな透明感のあるラベンダーカラーです。
一度塗りでも絶妙な透け感があって超かわいいのですが、均一に塗るのが下手でムラが気になってしまうので基本は二度塗り。指がスッと伸びたような自然な馴染みと上品なツヤ感もお気に入りなのですが、なにより感動したのがヨレにくさでした。

わたし、アトピー持ちなので身体めっっっちゃかいちゃうんですよね。今も背中かゆい。お腹もかゆい。どうしろと。起きてるときはそれこそもう孫の手的な…あれ使えばいいんですけど、寝てる間ってマジでどうしようもなくて、起きると爪の先だけこうウニュニュ…と押されてしまうんですよ
寝て起きて爪の先が無事にツルンとしてたときの感激たるや、もうすごかったですね。色かわいいし爪先ウニュウニュにならないし最強じゃん!いい買い物したわ!テンアゲ!つってね

なんでかはよくわからないんですけど、急に爪塗るの上達してほとんどはみ出さなくなったので面倒くささがさらに減りました。ネイルの面倒さってはみ出しを落とすフェーズとぜんぶ落とすフェーズに集約されてると思います。

 

ということで最近ゆるくセルフネイルするのにハマってる話でした。追々ハンドケアも今より真面目にやってけたらいいな(老婆のような手をしているので)。
話題になってるネイルズインクのトップコートめっちゃほしいです。他にもオススメがあったらぜひ教えてください。バイビー✌️


p.s.久しぶりにブログ書いたわ…書く書く言って書いてない記事が多すぎてマジでごめんなさい 早く読みたい話があったら言ってくださいね……