クリエイターの無精卵

でも卵料理にはなれるしいいのかもよ

顔面ドブ色レクイエムvsパーソナルカラー


人は本気を出すと仕事後に徹夜で主催アンソロを脱稿して日中パーソナルカラー診断に行ったあと観劇をして翌日から旅行に行き帰宅後休まず仕事に行ける。人体の神秘。

というわけでバリクソお久しぶりのブログ更新でごめんなさい〜!ひめです!
この数週間ほどでブログのネタが突然1年分くらい貯まったので、こうして朝方にスマホをカカカカ…としてます。イベントの準備、普通に終わってません。


パーソナルカラー診断に!ついに!行ってきたんですわ!

そもそも顔色が生まれつきかなり悪くて常に具合悪そうに見られてきたくせに12時間半パソコンとバチバチの睨み合いしたあと睡眠時間1時間未満で行ったの、マジで人生の選択を間違いっぱなしだと思いますね。

行ったのは予約が戦争であることで有名な大丸!上野松坂屋ファッションナビのパーソナルカラー診断(45分)です。
予約のとり方などは先人がまとめてくれているので省略。わたしはバンドの追っかけで親指だけは常人の6億倍鍛えられてるのでサクッと一発勝利でしたが、マジで1分持たないしサーバーがすぐ白目剥くから気をつけて。

当日は少し早めに向かったのですが、まさかのデパート前で印刷所から不備の電話がかかってくる。なにそのタイミング?
「今お時間よろしいですか?」って言われると「大丈夫です」って言っちゃう習性がある生き物なので、人の行き交うデパートの前で同人誌のセリフを言う謎のプレイをする羽目に(よいこのみんなはお時間よろしくないときはちゃんと電話かけ直そうね)

気を取り直して向かうと、めちゃくちゃ爽やかオーラの出てるアナリストさんが立ってました。背後に紫陽花が見えた
名乗る前に〇〇様ですね、お待ちしておりました(ニッコリ)されてンェ…デパートの教育しゅごいのぉ……とプリンセス涙目。人権に不慣れすぎてデパートで客扱いされて泣くオタク


小さなお部屋に通されて、まずはお支払いをしてから簡単なよく着る色などのヒアリング、そのあとパーソナルカラーについての説明を受けます。このあたりは概ねしっかり調べて頭に叩き込まれていたので特に疑問もなし。

いよいよドレープを当てていく…のですが、鏡を見た瞬間あまりに自分の顔色がどっぷり疲れてて(これ正常な判断できんのかな…)とちょっと不安に…わたしはアトピーで手の甲もヤバい色になってるんですが、それでも判断はつく!とのことだったのでまあ大丈夫…大丈夫だよな?と思ってそのまま受けましたがなるべく元気な状態で行く方がいいです。たぶん。


結果から言うと1stブルベ夏/2ndイエベ秋のいわゆる夏スモ(ミューテッドサマー)でした!
まあまあ予想通りというか…プロ診受けるわ!とコスメ垢持ちの友人に言った瞬間「絶対夏!!絶ッッ対夏!!!!」と断言されていたし、明らかにブルベだけど冬要素はない(色素濃いめで顔立ちハッキリしてるけど特別黒が似合う感じでもない)(なぜか喪服は似合う)ため自己診でも夏だったので納得。
ただ2ndは消去法で春だと思ってたので、秋が入ったのには驚き!しかしここにもなるほど〜となる理由が。


まずはピンクを夏→秋→春→冬(だったかな?)の順番で当ててもらったのですが、まあこれがすごい……ぶっちゃけ素人目じゃ違いなんかわかんねーだろと思っていたんですが、わたしは秋のピンクを当てられた瞬間椅子から落ちそうなほど派手に吹き出しました。

想像してほしいんだけど、321ポンで顔がいきなりしなびたたくあんみたいな色になったらそりゃ誰でも笑うでしょ。あの瞬間だけ人間やめてしっかりと漬け込まれたのち食卓に放置されたたくあんになってた ちょっと乾き気味のたくあん

アナリストさんにめちゃくちゃ冷静に元の姿勢に戻されながら「おもしろいでしょう。似合わないお色はおもしろくなっちゃうんですよ」と言われてオッケーわかった!!もうわかったからその布早く変えて!!!となるわたし(あまりのおもしろフェイスにもはや鏡を直視できない)。

春のピンクも秋よりは全然マシなものの、やっぱりうっすら顔にノペーッとした黄みが乗っかってしまうし、冬はもはや座ってるのがわたしじゃなくてただの「強そうなピンクの服を着た人」の概念になってしまって全然顔が視界に入ってこない。
「偶然出会った女の人と奇妙な体験をしたが、不思議と顔は覚えてない」みたいなオカルト話よくあるじゃないですか、あれこういうことなのでは?とか思いましたね、まあ違うと思うけど
顔覚えられたくないときは冬カラー着ればいいんだね!(パーソナルカラーの悪用)


その後もどんどんドレープを同じ順番で当ててもらうのですが、夏→秋での落差が激しすぎてほぼ毎回そこで不審者的な笑いが出てしまう…
秋は黄みをたっぷり含んだ深みのある色が多いのですが、元々肌に血色感のないわたしはどうやら黄みが全面的にド地雷らしい。なけなしの血色をすべて打ち消す怒涛の黄色反射でおまえの顔色を乾き気味のたくあんにしてやると申しております(おりません)

いわゆるアースカラーとは共存できない運命。自然に刃向かって生きろ卍
そういえば手持ちに1着だけある異常に似合わないトップスがちょうど当ててもらった秋のホワイトみたいな色してんな〜!デザインがかわいくて買ったのにマジで見るからに似合わないので結局2回くらいしか着てない!封印決定!
あとついでに1シーズンしか着てないカーキのMA1ともお別れだ!おまえとは元々反りが合わないと思ってたんだよ!アバヨ!!!


この流れで1stは夏に決定。ただ夏にも少しン?これはちょっと…?となる色があるため、基本色以外のドレープも使って2ndを探っていきます。
ここで、あんなに死ぬほどおもしろかった秋カラーに一部ギリギリ使えそうな色があることが判明。
顔に黄みは乗ってしまうのですが、とにかく「強すぎる色味(=冬)」と「明るすぎる色味(=春)」が似合わない方が圧倒的に上なのでほとんど消去法…。

アナリストさん「黄みはたしかに乗ってしまうんですけど、それはもうそういうものとしてあきらめましょう」
わたし「そ、そんな殺生な……」


ということで、夏のなかでも靄のかかったような少しくすみのある色、秋は黄みがそこまで強くない優しい色……が似合うという結論に。

f:id:psycho_midorin:20181012074453j:image
ドレープを並べてもらうと一体感がすごい!境目が曖昧な統一感のある色合いなので多色使いもお似合いになりますよ〜と教えてもらったけどそれはなかなか難易度高いですぜお姉さん。
その日の格好がガチの黒ずくめ(黒ロンT、黒スキニー、黒ブルゾン)だったので「まずは黒ずくめを脱するところから始めてみましょうか〜」と言われてしまう始末。やめないけど(やめないんだ……)

メイクポーチの中身をごっそりアップデートしてるところだったのでついでに口紅の色とかもご教授いただきました。できるだけナチュラルに!ローズ系がいいですね!とのこと。なぜか地元で余ってたオペラの限定コズミックピンクはあっけなく候補から外れました。えーん!
他にもベースはツヤよりマット、キラキラさせたかったら大粒ラメより細かいパール…なども教えていただいて45分の診断は終了!あ〜おもしろかった〜〜。ありがとうございました。


そのあとはご縁があって文ステを観劇して号泣しながら(※文スト未履修です)「織田作なんで死んでしまうん?」「多和田秀弥の所作がすべてエロい」「舞台装置としてのエリスちゃんがさぁ(略)」と色んなフォロワーにラインを送りつけながら帰ったのですが、そういえば…と寄ったドラッグストアでニベアのリッチケア&カラーリップを買いました。以前はシアーレッド(姉からもらった)だったのですが今回は診断を参考にスモーキーローズ!

さっと塗ってみたら、あんまり塗ってるのがわからない……けど明らかに唇がきちんとして見える……!
「あら?元からあたくしの唇はローズピンクでしてよ?オホホ」みたいな雰囲気になりました。こりゃすげえや


あとこれはパーソナルカラー関係ないんですが、ベースメイクをこれまでのセザンヌの下地+キャンメのマシュマロフィニッシュパウダーから24hコスメのミネラルCCバーム+スティックファンデーション(01)に変えました。
CCバーム、めちゃくちゃ固いしなんか微妙な匂いもするんですけど3Dパフ使えば肌が整うしつけ心地が軽くて負担がかかってない感じがするので気に入りました。スティックファンデーションはテュルンと伸びて馴染みがいいので花丸満点!!!!!しかも全然減らない 魔法か?
あとリニューアルで安くなってサイズダウンしたのでポーチの軽量化に一役買ってくれました。リップより小さいファンデすごい。

それとまだ試してないんですが夏タイプさんに大人気らしいキャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 17プリンセスブーケも買いました!プリンセスだけに!(コスメにゴミカスギャグを絡めないで)
アイライナーもラブライナーのグレージュに変えてみたので、明日メイクしてイベント行くのが楽しみです。


中身は変わらずお喋りクソ野郎ですが夏スモとわかった以上は儚げアンニュイ街道を爆走していきた〜い!
あと今使ってるチークが廃盤で次なに使ったらいいか迷ってるのでオススメがあったら教えてください…

 

☆おまけ☆

8ヶ月ぶりに髪切って染めました。

f:id:psycho_midorin:20181012080607j:image

 

 

〜現在のプリンセス'sポーチ〜

○ベースアイテム
24hコスメ ミネラルCCバーム
24hコスメ ミネラルスティックファンデ01
キャンメイク シークレットビューティーパウダー02

○ポイントメイク
セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー02
ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04
キャンメイク クリームチーク13(廃盤)
msh ラブライナー グレージュブラウン
キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ17
オペラ マイラッシュアドバンスト
ニベア リッチケア&カラーリップ スモーキーローズ
フローフシ LIP38℃ スワール003(2018SS限定品)

cv斉藤壮馬ごっこで大事な場面を乗り切るライフハック

 


メリークリスマス!ひめです!
久しぶりに更新するネタができて嬉しい!

ツイッターでは「無職のラブプリンセス」として長らく職に困っていることをネタにしてきたわたしですが、この度なんと就職したそうです

どうしてこんな曖昧な言い方なのかって?
行ったのがアルバイト面接のはずだったからだYO!エイヨー!(ヒプノシスマイクにハマり無事ヒップホップにかぶれたオタク)

まあそこはどうでもいいので置いときましょう。ひめ、コミュ障なので面接がマジでむちゃくちゃ苦手で…
過去に似たような職種の面接に行ったら社長じきじきに「ハア〜〜〜君メンヘラっぽい顔してるねえ!!wwwwwwwww」ってクソみたいなdisをされたことがあるんですよ。ブッ殺すぞ

でもそろそろ落ち着きたいから落ちるわけにはいかない!どうしよう!緊張して死ぬかも!って考え込んだ末に、


「わたしはcv斉藤壮馬の飄々としてて落ち着いた雰囲気の話し上手…わたしはcv斉藤壮馬の飄々としてて落ち着いた雰囲気の話し上手…」
と面接前にひたすら唱え続けたんですね。


受かりました。やったぜ。

なので自分に自信のない人やあがり症の人は人前に出る用事の前は自分をcv斉藤壮馬の落ち着き払った話し上手だと全力で思い込みましょう。たぶんどうにかなります。
ただチャラい方のcv斉藤壮馬になって面接するとたぶん真面目な企業には落ちるので気をつけましょうね。

 

斉藤壮馬さんにはこの哀れな無職を救っていただいてありがとうございましたと勝手に感謝の念を飛ばしておこうと思います。

 

cv斉藤壮馬ごっこでみんなもホワイト企業に就職しよう!それではよいお年を!

vivid undressに魅入られた話

 

vivid undressとPENGUIN RESEARCHのツーマンツアー、「ビビったヤツはオシリペンペン!!?」ファイナルに行ってきました!

元々わたしはペンギンのファンでビビアンのことはよく知らなかったのだけど、このライブに参加するにあたりYouTubeで予習をしてきました。ネットに音源がある、いい時代になったなと思います。

すごく楽しみでありつつも、女性ボーカルのバンドをあまり好んで聴かないから、好きじゃなかったらどうしよう…とか思ってたのもまた本音。

結果的にボーカル・kiilaさんの操る鋭いハイトーンや心の裏側に滑り込んでくるあまいウィスパーボイス、その表情豊かな技巧に圧倒されて普通にハマってしまったので、ワクワクしながら当日を迎えました。

そこには、わたしの予想をはるかに超えたものが待っていたのです。

 

 

音源よりライブの方が明らかに「うまい」。技術的な話というよりこれはライブ感、瞬間のエモさについての話。

そのときそのときのオーディエンスとみずからの生の感情、空間の色、ただよう呼吸、そういうものを一瞬で察知していちばん刺さる角度に歌声を正確に、またはときにデタラメにも思えるような強さで放つパワーと天性を備えた無二のフロントマン、裏打ちされた高い技術で彼女を支え、自在に放たれて跳ね回る感情が走るための道をつくる楽器陣。それらが絡み合って目まぐるしくぶつかってくる。

これこそライブを観にいかないとわからないvivid undressの魅力なのか、と直感的に理解させられて愕然とした。圧倒される、ってこういう感じなんだ。

 

音楽って生き物だ。そんなことはちゃんとずっとわかっているつもりだったのに、こんなにも表情豊かに暴れ、振り乱すようにして踊るさまをまざまざと見せつけられて、ワーッと叫び出したい気分にすらなった。ワーーー!!!!!!(バタバタバタバタ)

 

帰りに物販で買った最新の3rdミニ・アルバム「ENDLESS」、これがまたすごい名盤で驚きました。ほんとはオススメ云々の話をしたいですが全曲レビューになりかねないのでやめときます。

M1「My Real」のサビ「魔法がないから 息絶えるまで走るよ」という歌詞が最高に好きです。泥臭くて。

 

ENDLESSのレコ発ツアーファイナルのダイジェスト映像が公開されているので気になってくれた方はぜひ見てほしいです。

 

またライブ行きたいな。

という日記でした。色々溜めてる記事も年内にできるだけ消化できるように努力しますね…

ではまた。

夏の浮かれポンチ化粧エントリ


友達のコスメアカウントを勝手に4ヶ月分遡って読んでたらテンションが上がりました。姫です。夏だね!
こうしてブログを書くのもめちゃめちゃ久しぶりでなんというか勝手がわかんなくなってきてるんですけど、今回は冒頭のフリの通りメイク話です。

ドン!今回のトピックス!
・美容院に行きました
・アイブロウのスタメンが変わりました
・皮膚科でしこたま絞られてきました
・なんか色々買い込んできました


髪を切りました。一年半ぶりに。
逆になんで一年半もサボってたのって話なんですけど金がなかったんすよ(働け)
最初予約してた美容院にやっぱ今日休みだったわごめぺろぴっぴみたいなメッセージを送られて(※当日じゃないよ!わたしが見てなかっただけで!)キャンセルされちゃって、しかしどうしても髪を切りたかったので秒で違う美容院に連絡してなんとか任務遂行しました。行動力が鬼なので…

鎖骨下くらいまで伸びてた髪を顎ラインくらいまでバッサリいってもらって、ついでにカラーもし〜ちゃお〜♪とその場で美容師さんと色々お話して、イルミナカラーのオーシャン(青いやつ)を入れてもらいました!
7レベルくらいで〜ってお願いしたのでカラーはパッと見ぜんぜんわかんないです!(お望み通り!)
ただカメラのフラッシュ焚くと3回に1回くらいの確率でヤバい青に写ります。超かっけえ……。

↓ヤバくない?超エキサイティング

f:id:psycho_midorin:20170729025733j:image
そのあと暇なので表参道をフラフラ歩き回ってたら美容師さんに声をかけていただいたんですけど「さ…さっき切ってきたんです…」って下手な言い訳みたいな事実を述べたらスン……って顔されました ごめんな


ここに眉毛の墓を立てよう…
日常的にメイクをしない族なので化粧品の減りがま〜〜〜〜〜〜めちゃめちゃ遅いんですが(11月に買った下地まだ使ってるもんね…)、この前うっかり人と会う前夜に眠気で朦朧としながらシャワーを浴びていたところ眉毛を1/3ほど剃り落としてしまいまして 裸で剃刀片手に阿鼻叫喚する19歳(地獄絵図)
自眉しっかり人間なので、これまではセザンヌのパウダーでなんとな〜く雰囲気だけ整えて生きてたんですけど、スパッとそれはもう清々しく眉尻が消えたので(かわいそう……)ちゃんとペンシルを買いました。

それがこちら!ドドン!
ヘビーローテーション フィットファイバーinダブルアイブロウ(01ナチュラルブラウン)!!!!!!!!

f:id:psycho_midorin:20170729025902j:image

バイト終わりにヨロヨロしながら閉店ギリギリの駅ナカドラストに突っ込んだら店頭にこれが派手に展開されてて「よくわからんけどこれでいいか……」と適当に即決しました。推されてるんだからいいものなんでしょ〜みたいな雑な考えをする人。

これすごいんですよ!平芯のペンシルとパウダーが1本にまとまってて、どっちも使いやすい!あと期間限定なのかな?で眉マスカラもついてきました。サンプルサイズです。これはお得かも
見事に消えた眉尻の補修に成功したのでハッピーです。
実際使うまではちょっと色明るめかな〜?って思ってたんですけど、カラーがいい感じに抜けてきて今の髪色が「地毛がちょい明るい人」みたいな色なので、案外しっくりきてます。よかったよかった

 

皮膚科を一年半サボると皮膚が死ぬぞい(天才博士bot)
薬が切れてから久しくって、ちょっと身体が全体的に使い古した雑巾並にボロボロになってたのでさすがに病院行ってきました。
近所の個人医院で腕の立つ院長にかれこれ10年くらいお世話になってるんですが、ま〜〜〜こってりと絞られましたよね!ワハハ!でもサボり癖まで考慮して薬の処方量増やしてくれました。

でね、わるい患者なのでおくすり手帳も見事に失くしたんですけど、新しいのもらったら…すみっコぐらしだったんですよ!!!!!!!おくすり手帳失くしがちピーポーは絶対もらった方がいい なんてったってすげーかわいい(これが言いたかった)

来月の20日にと〜〜〜っても大好きな子達と泊まりがけで遊ぶので、それまでに体調を万全にする!っていうのがそもそもの目的だったんですけど、いや〜薬ってすごい!わずか4日で傷がほとんど塞がったうえに赤みもだいぶ薄れてきました。
みんなも病院には早めに、そして継続的に、行こうね……。


日常的にメイクをしない族、そろそろやめるべき(自戒)
なぜなら浮かれて色々買い込んでも試すタイミングがないから。アイブロウ買ったときになんか他にも買いたくなって、

キャンメイク ジューシーピュアアイズ(01クラシックピンクブラウン)
キャンメイク カラースティック モイストラスティングカバー(02ナチュラルベージュ)

f:id:psycho_midorin:20170729030056j:imagef:id:psycho_midorin:20170729030115j:image

を買ってみました。わたしの名前はキャンメイク大好きプリンセス、キャンメイクを買いがちなの。

アイシャドウはずっと買わなきゃ〜と思いつつ買ってなくて、たまに使いたいときはお姉ちゃんの使ってないエンジェルハートの10カラーアイシャドウ(でかいし安いぞ!)を勝手に使ったりしてたんですけどさすがに持ち歩けるのを買いました。
コンシーラーは目の下のクマがマジでヤバくって寝ても寝てもまったくとれないので諦めて購入。ナチュラルベージュ、適当に選んじゃったけどクマ隠しになるのか?わかんない…
まだ買ってからちゃんとフルメイクするタイミングがなくってどっちも試せてないので、試してからまたなんか追記とかしようかな〜って感じです!

あ、以前書いたパウダーの件なんですけど、結局めんどくさくてずっと親から貰い受けたクラブのエアリータッチパウダー使ってます…ぜんぜん減ってないけど、リニューアルしたらしいからそっち買ってみようかな…と思ったり。
でも付属のパフから姉にオススメされて買ってきた春姫のブラシに変えたので結構いいかも?
実際のところ、色の似合う/似合わない、崩れる/崩れない、とか、ぜんっっっぜん体感として理解できてなくって、コスメアカウント諸氏は素晴らしい目を持ってるなあ…すげーなあマジで……と思ってます。ブルベとかイエベとかもまったく理解してない。色選びの重要な基準ぽいので気にはなるんだけど…

 


〜現在の姫ちゃん'sメイクポーチ〜


・UVウルトラフィットベース(02ライトピーチ)/セザンヌ

・カラースティック モイストラスティングカバー(02ナチュラルベージュ)/キャンメイク new!

・エアリータッチパウダー(02ライトパールベージュ)/クラブ

・フィットファイバーinダブルアイブロウ(01ナチュラルブラウン)/ヘビーローテーション new!

・ジューシーピュアアイズ(01クラシックピンクブラウン)/キャンメイク new!

・クリームチーク(CL08クリアキュートストロベリー)/キャンメイク

・クリームチーク(13ラブピーチ)/キャンメイク これはお姉ちゃんがくれた

・パフ デ チーク(RD414チェリーマカロン)/マジョリカ マジョルカ

・ステイオンバームルージュ(11ラズベリーローズ)/キャンメイク


チークが多い!!!!でもチークってかわいいじゃないですか〜好きなんですよね…
キャンメの限定色(CL09クリアラズベリージェラート)めちゃかわいくないですか?青みピンクが似合うのかわたしにはわからないので買わないけど
リップ系もあと何色か手に入れて色々試して遊びたいなという気持ちです

余談:アトピーなのでスキンケア気をつかってるとわりと思われがちですが、実は薬さえあればほぼ問題解決なので風呂上がりハトムギ化粧水バチャー!ニベアベチャー!!でオールウェイズすべすべお肌です いまだに「乳液ってなに?」とか言ってる
でも2ヶ月くらい前に新宿でもらったベネフィークのマルチコンディショニングローション?はよかったなと思う よくわからんけど

 

次回の議題:「アイラインってどうしたら怖い顔にならないの?てか上手く書けなくね?」
前にとりあえず買ったキャンメイクのクイックイージーアイライナーまったく使ってませんね。リキッドってめっちゃ難しくないですか…?手が震える…試しにペンシル買うか
プルプルしながらアイライン書いたらめっちゃ目つきキツくなってそれ以来なにもしてないんですよ〜〜〜〜 ハハ

ぜんぜん関係ない話なんですけどキンプラ観に行きました 十王院カケルさんは最高
次は初めて同人誌発行したよレポとか書こうと思ってます!グッナイ!

年明けちゃったけど2016現場まとめ

2016年、お疲れ様でした。
キンプリという現象を体験し、夏には防衛部2期があり、あとはのんびりするつもりがバンやろにドハマリして新たな扉をノックどころか蹴破る勢いで、とにかくいろんな人と出会っていろんなことを経験した年でした。
年明けちゃう前に書くつもりだったのに結局流れるように日付変更線があっちの方にいってしまった…けれど、現場のおはなし(と言っても覚書とか雑談程度)をちょっとだけ書きたいと思います。


1/10 Letters from Tokyo 昼の部
ホテルでなにこれディナーショーかよみたいなセッティングで観た朗読…?歌…?よくわかんない…。のイベント。
あまりにも宣伝が下手で(失礼。でも公式アカウントのフォロワーが私より少ないなんて思わなかった)、キャストは豪華なのにチケットが全然捌けていなくて、推しの西山宏太朗くんが出る!という理由だけで席を埋めなきゃという義務感半分怖いもの見たさ半分で参加したんですけど、もうなんか…色々覚えてねえ…!
お席でレモンティーが振る舞われたんですが、わたしはレモンティーがあまり飲めないのでそこに苦しんだ記憶の方がなぜか勝ってしまっています。
色々あってCDも持っているのに、開封すらしてなくて申し訳ない。

 

1/16 和臣の部屋
質問コーナーで拾っていただけてめちゃくちゃ嬉しかったのに、それが次のトークテーマにだだかぶりして潰してしまうという痛恨のミスをした現場。
ゲストで来ていた白井さんのヌーのモノマネが心底気持ち悪かった(褒め言葉)。

 

1/23 大井町クリームソーダpresents「悪魔のお休み」昼/夜
会場で振る舞われたクリームソーダとシュワちゃんプリントのクッキーがすごいかわいかった。
西山くんがあるコーナーでウォッカを飲まされてマイクオフでオエッ……ってえずいてたのが聞こえたり、テラスハウスの曲を歌って周りに「うるさい」と冷たくあしらわれていたりしたなぁ…。

 

4/30 「西山さんちの宏太朗くん」発売記念お渡し会
初めての推しとの接近になにを言うか数日考えて考えて、考えた末に出てきた言葉が「あの…今でもパンツ集めしてますか?」
完全に変質者。いやこれは2012年に本人が趣味:パンツ集め って書いてたのがいけない(言い訳)
仮に男女逆だったらスタッフに秒殺されてるようなセクハラ質問にもニコニコしながら「今も変わらずだよー!」と元気に返してくれた西山くん。
動揺のあまり「お、お気に入りのパンツの柄教えてください」というさらなるセクハラ発言をぶつけても「この本に載ってる!!」とドヤ顔で返してくれた西山くん。
参加人数がすごく多くて長いイベントだったにも関わらず、ひとりひとりの目を見て丁寧に言葉を交わして、休憩もみんなが待ってるから、と一瞬で切り上げてくれて。その優しさとファンへの深くて大きな愛に、また改めて「この人に出会って推せてよかったな」と思わされたイベントでした。
でも20代男性としてパンツの柄は公開しちゃダメだと思う。マジで。

 

5/21 美男高校地球防衛部LOVE!ALLNIGHT!

5/27 B's-LOG FAN MEETINGスクリーンイベント
ニコ生を見るだけだと思ってたら最後に西山くん、武内駿輔くん、森嶋秀太さんが登壇してくれて何の気なしに最前列に座っていたわたしは卒倒寸前。
武内くんは同い年なので勝手に親近感を覚えているのですが、初めて生で見てみて、こんなダンディな同級生がいたら近寄れねえな…と再確認しました。

 

6/5 IDOLM@STER SideM 1st LIVE ワケあってチアリング上映会!
永塚拓馬くんと渡辺紘くんの熱い抱擁のエモさに泣き、トークショーに登壇した八代拓さんの「眼鏡を外す内田雄馬を抜いてくれたカメラマンさんと雄馬本人に金一封包みたい」という完全オタク目線の発言に(わかる…)と思った初SideM現場。セカライ2日目のLVとれたので超楽しみです。

 

6/11 大井町クリームソーダpresents「ワンルーム☆ワンダフル」
モッコリさん怖い…モッコリさん怖い……(ある演目に登場した谷口悠さん演じる謎の怪異「モッコリさん」が白の全身タイツ&異常にモッコリした股間という女性客殺しのビジュアルで舞台上を縦横無尽に狂った動きで飛び回る!最終的に鈴木裕斗くんもモッコリさん化!なぜ大井町はトラウマ演目が多いのか)

 

6/12 マジきゅんっ!ルネッサンス「キミにマジきゅんっ!」星フェス準備会

7/3 2人だからできることvol.11 白井悠介&赤羽根健治

7/10 B-PROJECT HAPPY SUMMER EASTAR

8/7 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! ☆Event☆The☆VEPPer☆〜Apesへ贈るハイタッチ〜
村上喜紀くんの壮絶なダンスのキレと止まらない河本啓佑さんの汗。
今だから言える話ですが、防衛部1期がめちゃくちゃ好きだったぶん別府兄弟を受け入れられるのかずっと不安で試すような縋るような複雑な気持ちで参加したイベントでした。一生懸命で楽しそうなお二人の姿を見たらあぁこの人たちもちゃんと防衛部の一員なんだな、とすんなり飲み込めてよかったです。
お渡し会で脚がガクガクになりすぎて翌日筋肉痛になったのだけが唯一の失敗…

 

8/13 大井町クリームソーダpresents「おしゃべりの部屋」

8/17 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!THEATER!

9/4 西山宏太朗ランズベリー・アーサー スペシャルトークショー

9/10 スタミュ OVA上映会
9/11 AD‐LIVE2016 小野賢章森久保祥太郎 昼の部
なぜか徹夜で仕事後にOVA上映会で大泣きしてフォロワー達とラブホテルで夜通しバカ騒ぎしてからの舞台鑑賞。自分の体力を過信しすぎて顔がドブ色になったのでもう二度としません。
まったく前情報なしに行ったのですが、会場の関連展示やスタッフの衣装へのこだわりにまずすごく驚かされました。すごく凝ってた。
どんどんカオスな方向に進んでいくまさに予想不可能な物語の顛末についてはDVDで実際に見てほしいのであえて語りませんが、賢章さんが勢いよくブン投げてくる未知数のアドリブを強気にガンガン打ち返す森久保さんの安定感に「森久保さんってすごい!!」と素直に感動しました。いつもカラオケで爆笑しながらモノマネとかやってごめんなさい…
いわゆる中堅声優さんの現場に行くことってまず機会として少ないのですが、心の底から、あぁ鈴村健一って天才なんだ…と思えるしっかりとしたエンターテイメントでした。また今年も行けたら嬉しいな〜

 

9/19 ナンバカ アニメ第1話先行上映会
柿原徹也さんがその場にいない細谷佳正さんの名前を連呼しては「あいつはいい役者なんですよ〜ほんと〜〜」と褒めちぎっていた記憶が強すぎてなかなか他のことが思い出せないんですけど、ステージから去り際に上村祐翔くんが衣装の胸元をガバッと開けて中に着ていたナンバカTシャツをドヤ顔で見せて去っていったのがかわいかった。2期の配信楽しみですね。

 

9/25 81プロデュース35周年企画「POWER OF VOICE〜朗読から落語、無声映画まで〜」
声優のお仕事の幅広さ、声に宿るたくさんの可能性を示してくれたイベント。無声映画に声をつけて演じる活弁というのがすっごくおもしろくて、無声映画に少し興味がわきました。
会場の洗足大学がスタミュの聖地というのもあってあちこちキョロキョロしてまわったのもいい思い出です。広かったなぁ

 

10/1 DearDreamミニライブ

11/6 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LIVE!
生きててよかった。この時代に生まれて、防衛部を好きになって、彼らに幕張メッセに連れてきてもらえてよかった。日付の変わる頃に家に帰ってきて、布団の中で少し泣いた。

 

12/10.11 大井町クリームソーダpresents「サイバーパンク・ラブストーリー」
大井町初めての長編舞台ということで、初演と千秋楽に入らせていただきました。あまり内容を語るのも野暮というものだけどあえて言うなら、主演を務めた箸本のぞみさんは名女優だし、入江玲於奈くんは小劇場で声優ファンだけが見る数公演のための舞台脚本家にしておくにはあまりに勿体ない逸材。
さすがに舞台の感動を3日以上引きずったのは初めてです。今でも劇中歌をたまにくちずさんで泣きそうになる、大きな爪痕をのこす舞台でした。

 

12/21 バンドやろうぜ!OSIRIS主催 2nd GIGS "Darkness"
人生初の折り畳みで首が数日痛かった。OSIRIS、本当にめちゃくちゃかっこいいし、クールでセクシーな音作りに気づいたらメロメロにされてしまうオススメのバンドです。ボーカルの高良京を演じる小林正典さんをしっかり近くで見たけどやっぱり34歳とか嘘でしょうあれ、なんだろう…これが東洋の神秘?歌声と喋りのギャップもまたかわいくて最高でした。
3月開催のBLASTとのツーマンにも行けることになったので、次こそ首を痛めない程度に楽しんできます。バンギャってすごい。

 


合計25現場!!
2015年は5月に人生初声優現場+学生だったこともあり年間通しても9現場(無銭含む)だったので、高校卒業した途端に実に3倍近くまで跳ね上がったことに我ながらめちゃくちゃビビりました。ちなみに自制の意味も兼ねてつけているオタク出費帳の総額は前年比2倍超でした。

どれもすごく楽しかったけど、やっぱり防衛部LLLはオタク人生の中で記念というか大きなひとつの節目となるとても大切なイベントだったなぁと思います。本当に彼らには感謝しています。こんなにひとつのものを好きになって熱くなって応援できるってすごく幸福なことで、その応援が2期や幕張メッセでのライブという大きな実を結んでくれたことが、この先もずっとずっと嬉しくて誇らしいんだと思います。ありがとう。


10月に始めた「バンドやろうぜ!」効果もあって個人的にバンドブームが到来しているので、今年は声優現場だけじゃなくて色んなアーティストさんのライブとかにも足を運べたらいいな〜と思います。2015年のAGFで失礼なことにスタッフと勘違いしてしまった生田鷹司くんとバンやろを通して再会(?)できたのが結構嬉しいです。今度こそステージ上の彼にキャーキャー言うぞ。

相変わらず人生に不安要素はいっぱいあるけれど、今年も楽しく文化を享受しながら生きていけたらよいなぁと思います。

では、今年もみなさんよろしくどうぞ。

我が家にア〇ウェイのダンボールも届きまして

 

好きな言葉は短期決戦と隠密機動です。

 

前回記事

から早くも6日が経ちました。その6日の間に姉の風堕ちが発覚したり色々あったのですがそれは大したことじゃないので置いといて、タイトル通り、ついに先日アム製品と初対面を果たしました!ヒュ〜〜〜!!

タイミング悪く姉がいる時間に荷物が届いてしまったんですが、母とわたしのマジ半端ない連携プレーにより辛くもどうにかなりました……というより、姉がダンボールをパッと見て自分の荷物だと気づかないという謎事案が発生して事なきを得ました。アホでよかった


あらためて、姉が仕事に行ったところで母と開封式。
中身はハイドラアクアスターターキット(¥7,700)をはじめとした化粧品や洗剤などなど、合計15000円程度。これ打ちながら納品書なくしたことに気づきましたがまあ大丈夫でしょう。

洗剤デモでお馴染みのディッシュドロップも入ってる!!うわーい実物初めて見た!!!!!!

 

即日返品しました。

 

前回さんざんわたしたちが裏で勝手に終わらせるのはリスクが云々……などと言っていましたが、まだるっこいのが嫌いな母との第2回家族会議(数分)によって、アムウェイダンボールは最寄りのコンビニへと運び込まれていきました。滞在時間3時間弱!

 

そしてここからはわたしの仕事。
「姉からなにか言われたら私がアムについてそれはもう懇々とじっくり解説してあげるから大丈夫!」という母からの言葉を信じて……

 f:id:psycho_midorin:20161215163944j:image

エイシャオラーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お仕事完了です。お疲れ様でした。

これにてアムウェイに姉がひっかかってどうしよう事件、略してアネウェイ事件解決です。
またなにかあればひんひん泣きながら更新しにくると思うので、どうか完結になることを…祈っていてください…。サファリを埋め尽くす「アムウェイマルチ商法・マインドコントロール特定商取引法」あたりの頭が痛くなるタブ、早く閉じたいよぉ…


〜今回の教訓〜
アムウェイに限らず、マルチ商法と言われてるところから家族宛になにか届いたときは迷わず隠そう!だいたいろくなもんじゃないので自分が見つけた時点でそれは天啓だ!
②身内にアムウェイをやめてほしい…今なら在庫も抱えてないしまだ間に合う…そんなときは「ディストリビューターID・郵便番号・電話番号・生年月日」さえわかれば案外簡単にディストリビューター資格解約はできちゃうから、一思いにさぱぱっとやっちゃおう!ひめちゃんとの約束だよ!


なにはともあれ、前回願ったとおりの「拍子抜けな終わり方」をもって年内に強制終了をかませて今とても安心しています。追撃があったらギャン泣きする予定です。
それではよいお年を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

我が家にア〇ウェイの封筒が届きまして

マルチ商法って修羅場まとめの中だけの都市伝説じゃなかったのかよ!!!!!!

〜なぜかこの現代にマルチ商法にひっかかった姉の目を覚ますべく、ビビリオタクの妹ことわたしとインテリヤンキーの母が手を組んでどうにかこうにか戦うことになってしまったっぽい話・その1〜


①発見
姉とわたしが二人で在宅中、佐川から姉宛の荷物がきた。姉は入浴中だったのでわたしが代わりに受け取ったんだけど送り主が「日本アムウェイ合同会社」だった。ゲロをすんでのところでなんとか飲み込み、動揺で頭がぐるぐるしながらとりあえず配達日指定がないことを確認。

こ…これをわたしが受け取ってしまった以上…素直に渡すわけにはいかねえ!!!!!!!!!(決意)

浴室の戸が開く音がしたので慌てて封筒を隠し布団を頭までひっかぶり、姉が仕事に行くまで1時間弱も狸寝入りしつつ必死にアムウェイについて調べた。正直な話、生きた心地がしなかった。

姉が家を出て、忘れ物とかで戻ってこないことを用心深く確認したのちようやく開封の儀式へ。

公式サイトによると、アムウェイには二種類の会員制があるという。製品を紹介して新規会員を獲得し、製品の売上により報酬を得る有料会員(ディストリビューター)、そしてディストリビューターの紹介を受け製品を買う無料会員(ショッピングメンバー)だ。
このような販売形態は連鎖販売取引と呼ばれ、特定商取引法第33条により実質禁止と言えるほど厳格に規制されている。また、アムウェイではサプリメント類や浄水器などの健康食品/機器といった商材を扱うことから、製品を紹介する際に薬効を謳うなどの薬事法違反行為を行わないように注意しないとならない。

 

姉には社会がわからぬ。姉は、中卒JKリフレ嬢である。学生服を着て、男を揉んで暮らしてきた。
(※JKリフレ…制服やコスプレ、際どい水着などを着た女の子がマッサージをしてくれたりする、一時期ニュースでもよく取り上げられた"JKビジネス"のひとつ。本物のJKを雇ってる違法店はだいたい摘発されたよ!)

 

社会不適合者を自称する姉に巧みなコントロール術やプレゼン能力、それから人脈(とその管理能力)を要するであろうディストリビューターが務まるはずもないのは火を見るより明らかだ。本人だって、自分がそんなことをうまくできるほど頭と要領がいいなんて思ってないだろう。
仕事関係の客か嬢仲間にディストリビューターがいて、断りきれずショッピングメンバーにでもなってしまったのかも。ショッピングメンバーは、登録後最初の7日間でなにも買わなければ自動的に資格を失効するらしい。それならこの封筒を隠すかいっそ燃やすなどして、一週間しずかに待ったらいいか。

とかなんとか考えながら慎重に開封。テープを綺麗に剥がすのにやたら苦労した。


f:id:psycho_midorin:20161209020230j:image


☆妹、絶望——……!!!!!!!!!!!!!!!

 

封筒に入っていた他の書類や冊子をひとつひとつざっとあらためて、とりあえず、全部デジカメとスマホで撮影しておいた。今すぐ消したいけどなにか役に立つかもしれないのでとっておく。
納品書に印刷されたスポンサー(勧誘主、調べたところアップと呼ぶようだ)は知らない男の名前だった。調べ回ったけど、めぼしい情報は出てこなかった。

わたしは激怒した。必ずかの邪智暴虐のマルチ商法を取り除かんと決意した。
姉とは元々険悪な仲なのでべつにどうなろうが知ったこっちゃないけど、同じ家に暮らしてる以上わたしに被害が及んだりしたらたまったもんじゃない。今まで何度もいろんな迷惑を被ってきたのだ。

この時点で夕方。母が帰宅したら1から説明するために必要な資料集めを開始。興奮状態のまま問題点や体験談をどんどん漁ってまとめて、関係してくる法律について調べて頭に叩き込んで、自分が強くなった気がした。

実際は気づいたらスマホを放り出して絶叫しながら手当り次第物を投げつけてベッドを殴ってぎゃんぎゃん泣いていた。
当たり前だ。姉が怪しいマルチ商法にひっかかっているのを突然自分だけが知ってしまった!なんてそんなのメンヘラ小娘がひとりでクールに対処できるわけなかった。

でもまさか18にもなって家にひとりなのが心細くて怖くて「ママ〜〜!!早く帰ってきて〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!( ; ; )」とか泣き叫ぶことになるとは思ってなかった。思い出すとちょっと恥ずかしい

知ってしまっただけでこれだけ取り乱してるんだから、突然製品を押し売られたりセミナーに拉致られたりした人の心労は計り知れない。今もだれかが被害に遭ってると思うとヘドが出る。

 

②相談
母の顔を見た途端に安心で身体の力が抜けてへにゃへにゃになってしまった。母はいつもの立ちくらみと勘違いしてたけど、恥ずかしいので誤解はとかないでおく。
こちらから話を切り出す前に置きっぱなしの書類を見つけて事態をほとんど察してくれて、わたしはゆっくりだけど少ない言葉で事の次第を伝えることができた。姉が販売員側の登録をしていること、アップは知らない男でおそらく姉の勤務先の客だろうということ、わたしが知ってしまったのを姉はまだ知らないこと。

金を稼ぐということを甘く見すぎだ、と一言吐き捨てて、母は自分もマルチ商法に勧誘されて人間関係が壊れた苦い経験があると教えてくれた。姉はきちんとした労働で賃金を得た経験が少ないぶん、楽して稼げるといった甘い誘い文句に簡単に乗せられてしまったのだろう、とも。

解約には登録時の暗証番号が必要になるけれど、不明な場合郵便番号・携帯番号・生年月日でも可能だと公式サイトに記載されていたので、姉にこの書類一式を見せないまま解約してしまおうかという案が出た。
だけど今後二度とアップの男に会わないというわけもなく、もう一度書類手配しようか?なんて言われたり万が一家族が裏でどうにかしたことを勘繰られたりしたらもっと面倒なことになりかねない。それに、また同じような勧誘にひっかかったら次も尻拭いをするなんていうのはまっぴらごめんだ。ということで却下。

まだ姉が断りきれずに登録だけしてしまった可能性も捨てきれない。それなら終わらせるのは容易だ。
問題は姉が自発的にディストリビューターになり勧誘や購買に勤しむ気満々だった場合である。現状、わたしにも母にも姉の行動を制限できる手段がないし、姉の仕事は賃金日払いなので財布事情もろくすっぽ把握できない。

結局その日は情報を共有して封筒を隠しなおして終わった。それから2日が経った今、目立った進展はない。


心労だけが募っていく。好きなゲームもアニメもなにもかも手につかなくて、かろうじて音楽だけが少し気を紛れさせてくれる感じ。
「どんなことだってネタにしてやる!」なんていう負けん気だけで吐き出すようにここまで書いたけれど、途中から鬱々とした日記みたいになっちゃった!ワハハ!

またなにか進展があれば書くと思います。願わくば、拍子抜けな終わり方になりますように!えーん!!