クリエイターの無精卵

でも卵料理にはなれるしいいのかもよ

顔面ドブ色レクイエムvsパーソナルカラー


人は本気を出すと仕事後に徹夜で主催アンソロを脱稿して日中パーソナルカラー診断に行ったあと観劇をして翌日から旅行に行き帰宅後休まず仕事に行ける。人体の神秘。

というわけでバリクソお久しぶりのブログ更新でごめんなさい〜!ひめです!
この数週間ほどでブログのネタが突然1年分くらい貯まったので、こうして朝方にスマホをカカカカ…としてます。イベントの準備、普通に終わってません。


パーソナルカラー診断に!ついに!行ってきたんですわ!

そもそも顔色が生まれつきかなり悪くて常に具合悪そうに見られてきたくせに12時間半パソコンとバチバチの睨み合いしたあと睡眠時間1時間未満で行ったの、マジで人生の選択を間違いっぱなしだと思いますね。

行ったのは予約が戦争であることで有名な大丸!上野松坂屋ファッションナビのパーソナルカラー診断(45分)です。
予約のとり方などは先人がまとめてくれているので省略。わたしはバンドの追っかけで親指だけは常人の6億倍鍛えられてるのでサクッと一発勝利でしたが、マジで1分持たないしサーバーがすぐ白目剥くから気をつけて。

当日は少し早めに向かったのですが、まさかのデパート前で印刷所から不備の電話がかかってくる。なにそのタイミング?
「今お時間よろしいですか?」って言われると「大丈夫です」って言っちゃう習性がある生き物なので、人の行き交うデパートの前で同人誌のセリフを言う謎のプレイをする羽目に(よいこのみんなはお時間よろしくないときはちゃんと電話かけ直そうね)

気を取り直して向かうと、めちゃくちゃ爽やかオーラの出てるアナリストさんが立ってました。背後に紫陽花が見えた
名乗る前に〇〇様ですね、お待ちしておりました(ニッコリ)されてンェ…デパートの教育しゅごいのぉ……とプリンセス涙目。人権に不慣れすぎてデパートで客扱いされて泣くオタク


小さなお部屋に通されて、まずはお支払いをしてから簡単なよく着る色などのヒアリング、そのあとパーソナルカラーについての説明を受けます。このあたりは概ねしっかり調べて頭に叩き込まれていたので特に疑問もなし。

いよいよドレープを当てていく…のですが、鏡を見た瞬間あまりに自分の顔色がどっぷり疲れてて(これ正常な判断できんのかな…)とちょっと不安に…わたしはアトピーで手の甲もヤバい色になってるんですが、それでも判断はつく!とのことだったのでまあ大丈夫…大丈夫だよな?と思ってそのまま受けましたがなるべく元気な状態で行く方がいいです。たぶん。


結果から言うと1stブルベ夏/2ndイエベ秋のいわゆる夏スモ(ミューテッドサマー)でした!
まあまあ予想通りというか…プロ診受けるわ!とコスメ垢持ちの友人に言った瞬間「絶対夏!!絶ッッ対夏!!!!」と断言されていたし、明らかにブルベだけど冬要素はない(色素濃いめで顔立ちハッキリしてるけど特別黒が似合う感じでもない)(なぜか喪服は似合う)ため自己診でも夏だったので納得。
ただ2ndは消去法で春だと思ってたので、秋が入ったのには驚き!しかしここにもなるほど〜となる理由が。


まずはピンクを夏→秋→春→冬(だったかな?)の順番で当ててもらったのですが、まあこれがすごい……ぶっちゃけ素人目じゃ違いなんかわかんねーだろと思っていたんですが、わたしは秋のピンクを当てられた瞬間椅子から落ちそうなほど派手に吹き出しました。

想像してほしいんだけど、321ポンで顔がいきなりしなびたたくあんみたいな色になったらそりゃ誰でも笑うでしょ。あの瞬間だけ人間やめてしっかりと漬け込まれたのち食卓に放置されたたくあんになってた ちょっと乾き気味のたくあん

アナリストさんにめちゃくちゃ冷静に元の姿勢に戻されながら「おもしろいでしょう。似合わないお色はおもしろくなっちゃうんですよ」と言われてオッケーわかった!!もうわかったからその布早く変えて!!!となるわたし(あまりのおもしろフェイスにもはや鏡を直視できない)。

春のピンクも秋よりは全然マシなものの、やっぱりうっすら顔にノペーッとした黄みが乗っかってしまうし、冬はもはや座ってるのがわたしじゃなくてただの「強そうなピンクの服を着た人」の概念になってしまって全然顔が視界に入ってこない。
「偶然出会った女の人と奇妙な体験をしたが、不思議と顔は覚えてない」みたいなオカルト話よくあるじゃないですか、あれこういうことなのでは?とか思いましたね、まあ違うと思うけど
オッケオッケ!顔覚えられたくないときは冬カラー着よ!(パーソナルカラーの悪用)


その後もどんどんドレープを同じ順番で当ててもらうのですが、夏→秋での落差が激しすぎてほぼ毎回そこで不審者的な笑いが出てしまう…
秋は黄みをたっぷり含んだ深みのある色が多いのですが、元々肌に血色感のないわたしはどうやら黄みが全面的にド地雷らしい。なけなしの血色をすべて打ち消す怒涛の黄色反射でおまえの顔色を乾き気味のたくあんにしてやると申しております(おりません)

いわゆるアースカラーとは共存できない運命。自然に刃向かって生きろ卍
そういえば手持ちに1着だけある異常に似合わないトップスがちょうど当ててもらった秋のホワイトみたいな色してんな〜!デザインがかわいくて買ったのにマジで見るからに似合わないので結局2回くらいしか着てない!封印決定!
あとついでに1シーズンしか着てないカーキのMA1ともお別れだ!おまえとは元々反りが合わないと思ってたんだよ!アバヨ!!!


この流れで1stは夏に決定。ただ夏にも少しン?これはちょっと…?となる色があるため、基本色以外のドレープも使って2ndを探っていきます。
ここで、あんなに死ぬほどおもしろかった秋カラーに一部ギリギリ使えそうな色があることが判明。
顔に黄みは乗ってしまうのですが、とにかく「強すぎる色味(=冬)」と「明るすぎる色味(=春)」が似合わない方が圧倒的に上なのでほとんど消去法…。

アナリストさん「黄みはたしかに乗ってしまうんですけど、それはもうそういうものとしてあきらめましょう」
わたし「そ、そんな殺生な……」


ということで、夏のなかでも靄のかかったような少しくすみのある色、秋は黄みがそこまで強くない優しい色……が似合うという結論に。

f:id:psycho_midorin:20181012074453j:image
ドレープを並べてもらうと一体感がすごい!境目が曖昧な統一感のある色合いなので多色使いもお似合いになりますよ〜と教えてもらったけどそれはなかなか難易度高いですぜお姉さん。
その日の格好がガチの黒ずくめ(黒ロンT、黒スキニー、黒ブルゾン)だったので「まずは黒ずくめを脱するところから始めてみましょうか〜」と言われてしまう始末。やめないけど(やめないんだ……)

メイクポーチの中身をごっそりアップデートしてるところだったのでついでに口紅の色とかもご教授いただきました。できるだけナチュラルに!ローズ系がいいですね!とのこと。なぜか地元で余ってたオペラの限定コズミックピンクはあっけなく候補から外れました。えーん!
他にもベースはツヤよりマット、キラキラさせたかったら大粒ラメより細かいパール…なども教えていただいて45分の診断は終了!あ〜おもしろかった〜〜。ありがとうございました。


そのあとはご縁があって文ステを観劇して号泣しながら(※文スト未履修です)「織田作なんで死んでしまうん?」「多和田秀弥の所作がすべてエロい」「舞台装置としてのエリスちゃんがさぁ(略)」と色んなフォロワーにラインを送りつけながら帰ったのですが、そういえば…と寄ったドラッグストアでニベアのリッチケア&カラーリップを買いました。以前はシアーレッド(姉からもらった)だったのですが今回は診断を参考にスモーキーローズ!

さっと塗ってみたら、あんまり塗ってるのがわからない……けど明らかに唇がきちんとして見える……!
「あら?元からあたくしの唇はローズピンクでしてよ?オホホ」みたいな雰囲気になりました。こりゃすげえや


あとこれはパーソナルカラー関係ないんですが、ベースメイクをこれまでのセザンヌの下地+キャンメのマシュマロフィニッシュパウダーから24hコスメのミネラルCCバーム+スティックファンデーション(01)に変えました。
CCバーム、めちゃくちゃ固いしなんか微妙な匂いもするんですけど3Dパフ使えば肌が整うしつけ心地が軽くて負担がかかってない感じがするので気に入りました。スティックファンデーションはテュルンと伸びて馴染みがいいので花丸満点!!!!!しかも全然減らない 魔法か?
あとリニューアルで安くなってサイズダウンしたのでポーチの軽量化に一役買ってくれました。リップより小さいファンデすごい。

それとまだ試してないんですが夏タイプさんに大人気らしいキャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 17プリンセスブーケも買いました!プリンセスだけに!(コスメにゴミカスギャグを絡めないで)
アイライナーもラブライナーのグレージュに変えてみたので、明日メイクしてイベント行くのが楽しみです。


中身は変わらずお喋りクソ野郎ですが夏スモとわかった以上は儚げアンニュイ街道を爆走していきた〜い!
あと今使ってるチークが廃盤で次なに使ったらいいか迷ってるのでオススメがあったら教えてください…

 

☆おまけ☆

8ヶ月ぶりに髪切って染めました。

f:id:psycho_midorin:20181012080607j:image

 

 

〜現在のプリンセス'sポーチ〜

○ベースアイテム
24hコスメ ミネラルCCバーム
24hコスメ ミネラルスティックファンデ01
キャンメイク シークレットビューティーパウダー02

○ポイントメイク
セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー02
ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04
キャンメイク クリームチーク13(廃盤)
msh ラブライナー グレージュブラウン
キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ17
オペラ マイラッシュアドバンスト
ニベア リッチケア&カラーリップ スモーキーローズ
フローフシ LIP38℃ スワール003(2018SS限定品)