クリエイターの無精卵

でも卵料理にはなれるしいいのかもよ

「バンドやろうぜ!」やろうぜ!!

 ☆最終更新 2017/4/24

 

親愛なるフォロワー・桃也さん(id:Tooya)による華麗なる「ドリフェス!」布教記事
 にめちゃくちゃ感銘を受け、ヤダヤダひめちゃんも推しジャンルゴリマするぅーーーーーー!!!!!!!!とジタバタした結果がこちらになります。

度重なる配信延期など前途多難な道のりを経て2016年10月に配信が始まったばかりの生まれたてホヤホヤコンテンツ、青春×バンリズムゲームバンドやろうぜ!(通称:バンやろ)の宣伝&布教記事です!よかったら見てってね!

アプリDL:iOSAndroid

公式サイト:バンドやろうぜ!
公式ツイッター@banyaro_net

公式PV:


さっそくいってみましょう。
ジャーンジャーンジャッジャッジャッジャッ バンドやろうぜ!

 

f:id:psycho_midorin:20161124082337j:image

 

その1・プレイヤー介入が(基本)ない!

ヤッターーーーーーーーー!!!!!(ガッツポーズ)

音ゲーはしたいけど乙女ゲームってなんだか苦手…プロデューサーとかマネージャーとか呼ばれて甘い言葉を囁かれたりするとなんだかムズムズしてしまう…っていうかわたしが見たいのはステージで輝いてる推しであって恋仲になりたいわけじゃないんだわ!?!?!?!?

という皆さんにも胸を張ってオススメできます。

 

※2017/4/24追記

この記事を書いた当時はプレイヤー介入が完全になかったのですが、2017/1/31〜2/15開催のバレンタインイベント「CRAZY for YOU-王の帰還-」にていきなりカカオの王様、略してカカ王という心の底から意味がわからないキャラ設定でプレイヤーが介入し、イベント終了と共に再会を誓い去っていく珍事件

f:id:psycho_midorin:20170424235601p:imagef:id:psycho_midorin:20170424235615p:imagef:id:psycho_midorin:20170424235715p:imageを経て、2017/4/14開始のアプリ内イベント「BLAST Memorial GIGS *〜アスタリスク〜」から本作の舞台であるライブハウス「エデン」の見習いスタッフとしてプレイヤーキャラが正式に登場!

f:id:psycho_midorin:20170424231859p:imagef:id:psycho_midorin:20170424231907p:imagef:id:psycho_midorin:20170424231936p:imageあ、はい…(この時点で混乱が隠せない)

あまりにも潔いテコ入れに既存ユーザーはこれから乙女ゲーム化していってしまうのではないか…?とひそかに憂えていたのですが、

清々しいまでに杞憂!!!!!!!

それどころかプレイヤーキャラが女であるかすら怪しい……というかこれ明らかに男相手ですよね。

というわけなので、プレイヤーキャラこそ登場するものの乙女ゲームが苦手でも全然楽しめる仕様になっております。

ただ、名前は最低限呼ばれるのでヤバい名前にしていると不意打ちで恥ずかしい思いをします。(ユーザー名を「おじさん」「お姉さん」などにする天才的な楽しみ方もあるよ!画期的!


ちなみにリズムゲーム部分の判定が今までやってきた中でもトップクラスに甘いので、リズムゲーム初心者の方にもオススメです♡

 


その2・キャラクターと楽曲が最高

バンドやろうぜ!」には4バンド16人のメインキャラクターがいます。

画像リンクから各バンドのページに飛べるようにしてみたので、各メンバーのプロフィールもぜひチェックしてみてください!
特にプロフィールの好きなバンの欄は必見!楽曲を聴いてから読み返すと「あぁ〜わかる〜〜」となること間違いなし。推しバンドの音楽性のルーツを辿るべくメンバーの好きなバンドの曲を聴いてみる…なんて楽しみ方もできて二度おいしい!!

1stシングルにはゲーム本編の前日譚となるドラマパートが収録されているので、まずは試聴で気になったバンドのCDから購入してみるのもありかもしれません。


BLAST(ブレイスト)f:id:psycho_midorin:20161124075420j:image
アツい正統派ロック曲が特徴の高校生バンド!
まっすぐで情熱的で、ちょっと泥臭いところもまた魅力的。耳馴染みのいいロックサウンドでいちばんとっつきやすいかと思うので一度聴いてみてください。
ギターの宗介を中心に、バンドの頂点を目指す彼ら。しかし、実はボーカルを今まで16人クビにしてきた色々とワケありなバンドで……

【CD】

1stシングル「Dreamer

1stアルバム初回限定盤(BLAST edition)

【配信限定】

ハロウィン楽曲「Nightmare boogie

学園祭イベント楽曲「Shout for life

ホワイトデー楽曲「lullaby

公式Twitter @BY_BLAST


OSIRIS(オシリス)f:id:psycho_midorin:20161124075434j:image
クールで叙情的な独自の世界観を持つバンド。
4バンドのうちで最も平均年齢が高い!全員大人!

90年代ヴィジュアル系を彷彿とさせる重厚でセクシーなサウンドが特徴的。うまく言えないのでとりあえず一回聴いてみてください。
その高い実力から一度メジャーデビュー寸前までこぎつけたものの、今はワケあって解散寸前の状態に。バラバラになってしまった4人は果たして再び同じ未来を見つめられるのか……

【CD】

1stシングル「Voice

1stアルバム初回限定盤(OSIRIS edition)

【配信限定】
ハロウィン楽曲「Bloody Masquerade

学園祭イベント楽曲「Desire

ホワイトデー楽曲「Heavenly Breeze

 

公式Twitter @BY_OSIRIS 

 


Fairy April(フェアリー・エイプリル)f:id:psycho_midorin:20161124075447j:image
めっちゃざっくり言うとアンカフェの曲好きな人はフェアエプも好きですね。Storm flight!のサビ前ワンフレーズ聴いたら絶対理解してもらえるはずなので聴いてみてください。
あることをきっかけに、所属していた大手総合プロダクション「ビートラップ」を飛び出してしまった4人。彼らは自らの手で道を切り開こうとしますが、そこに手を差し伸べたのは……

【CD】

1stシングル「Storm flight!

1stアルバム初回限定盤(Fairy April edition)

【配信限定】
ハロウィン楽曲「eat sweet Night

バレンタイン楽曲「雨音Valentine

 

公式Twitter @BY_FAIRYAPRIL

 


Cure2tron(キュアキュアトロン)f:id:psycho_midorin:20161124075500j:image
キュートでポップなサウンドとインパクト大なビジュアルを武器に新時代を駆け抜けるバンド!
平均年齢16歳!若さ溢れまくりなハジけるフレッシュさが魅力です。軽快なメロディーとパワフルに炸裂するボーカルが見事にマッチしていて、めちゃくちゃ楽しい気分になれるので聴いてみてください。
ギターのシェリーがボーカルのマイリーの才能を見出しスカウトしたところから物語は始まるのですが、どうやらこのバンドには他とは違う大きな秘密があるようで……

【CD】

1stシングル「メガメガトロン

1stアルバム初回限定盤(Cure2tron edition)

【配信限定】
ハロウィン楽曲「Strange Party Night

 バレンタイン楽曲「ショコラモード

 

公式Twitter @BY_CURE2TRON

 

 

楽曲にめちゃくちゃ力が入ってて名曲揃いなので、忙しくてゲームできないよー!音ゲー下手だし無理〜!という人でも「曲だけ聴いてみる」というかたちで気軽にコンテンツを楽しめるのがポイントです!
これは販促なんですけど、アニプレックス公式通販・アニプレックスプラスで1stシングルを買うと特典でバンドのラババンがついてきます。
f:id:psycho_midorin:20161124075729j:image
めっちゃかわいくないですか!?!?現実ってサイコ〜〜〜!!!!!

 


その3・現実感がとにかくすごすぎる

まずはなにも言わずこちらをご覧下さい。

 

見るのが面倒ですか?ではこちらのスクリーンショットをご覧下さい。

f:id:psycho_midorin:20161124082553p:imagef:id:psycho_midorin:20161124082600p:imagef:id:psycho_midorin:20161124082611p:imagef:id:psycho_midorin:20161124082618p:image
げ…現実…………………
このMVのフルver.は上記にもリンクを置いた2017年3月1日発売の1stミニアルバム「デュエル・ギグ!vol.1」の各初回限定盤に収録されています!各バンドエディション別メンバーシャッフルのスペシャルドラマパートもあるぞ!

そして現実はMVだけに留まらず「リアルバンド企画」というめっちゃ意味わかんないマジで激ヤバくて超すごいプロジェクトがありまして、ボーカル担当声優がキャラクターの格好をしたバックバンドを従えて実際にライブハウスでライブを行っているんです。
主に活動しているのはOSIRISなのですが、ハロウィンライブではCure2tronがステージに立ち、3/17に行われた「BLAST×OSIRIS ドリームマッチ・デュエルギグ」ではBLASTとOSIRISの夢の競演が実現するなどライブ活動がかなり精力的に行われているんです!ライブに通うと体力がつくぞ!
ライブハウスで生で曲が聴けるなんて機会なかなかないですよね。それがバンやろではあるんですよ

OSIRIS初の東名阪ワンマンツアー「The Arc-light of the Sky」ツアーファイナル(7月7日/川崎 CLUB CITTA')のチケットがまだeplusにて若干数用意があるそうなので、興味が出てきたのでまずはライブに行ってみたい!という方はぜひ生の熱気を感じてみましょう!

筆者はツアー初日に参加してきましたがめちゃめちゃ楽しかったです。その話もまたどこかで。

 

 


その4・トーリーのボリュームがすごい

ライブ(リズムゲーム)で「バンドランク」を上昇させることで解放されるバンドごとのメインシナリオは豪華フルボイス
メインシナリオは2017年4月現在、各バンドエピソード8まで配信中。楽曲はシナリオの進度に合わせて解放されるのでそこの関連性にも注目です!

その他にも各メンバーごとに用意されている「キャラシナリオ」と「プロフィール」、カードごとの「カードシナリオ」、期間限定の「イベントシナリオ」など盛りだくさん!
推しキャラをデッキに入れてライブをやればやるほど推しキャラのいろんな一面が見られる…という最高の仕様になっています。

わりとシリアス展開なメインシナリオとは対照的なキャラシナリオの破壊的なくだらなさは、すぐにしんどい…無理………などと言い出すオタクとしては超貴重な癒しポイントです。
f:id:psycho_midorin:20161124080355p:imagef:id:psycho_midorin:20161124080407p:image
すごい意味わかんなくないですか…?推しの目からビームが出るゲームはちょっと…初めてですね……

思わぬキャラ同士がシナリオ内で一瞬出会っていたり、意外な接点があったり…というのも魅力のひとつ。バンドの垣根を越えて推しキャラ同士が喋ったときの感動たるや……あ〜〜〜…生きててよかった……………
ちなみにキャラシナリオだけはゲーム内で貰えるコインを使って買える「差し入れ」というアイテムで解放していけるので、どんどん貢いでどんどん推しのこと知りましょうね。
これは大量の差し入れf:id:psycho_midorin:20170425010059j:image

 

 


話題があっちこっちに飛びまくりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました〜!!

バンやろのこともっと知りたい!そんなあなたはキャラクターのより詳細な情報などが載った公式ファンブックも要チェック!(特典としてなんとOSIRISのライブ音源CDがついてくるぞ!)

 


ほんとはライブパートのSSRアニメーション演出が超ヤバいとかライブ失敗すると服が弾け飛ぶぜ!ゲッヘヘ!!とかそういうことまで書こうかなと思ったんですけど、それは、ぜひ実際にプレイして確かめていただけたらと思います。

それじゃあ最後に!!せーの!!!

バンドやろうぜ!!!!!!!!!!

 

アプリDL:iOSAndroid
公式サイト:バンドやろうぜ!